新型コロナでセミリタイアに暗雲が・・・

インカム投資家のakiです。

いよいよセミリタイアまで残り1か月となりました。しかし暗雲が漂っています・・・

暗雲とは・・・

ブログでも宣言した通り、4月からは旅行・外こもりを中心とした記事を量産する予定でした。しかしながら、コロナショックの影響で「この時期に予約して良いものなのか・・・」と心にブレーキがかかっています。

3月からは「最初の海外旅行はどこに行こうか?」「お目当ての観光スポットはどこか?」等のポジティブな記事を書きつつ、ウキウキしながら4月を迎える予定でしたが現状お預けになりそうです。

「うきうき外こもりブログ」がさっそく「引きこもりブログ」になってしまいそうですが、コロナを外国へ持ち込んだり・日本へお持ち帰りしたりする可能性を考えると大人しくしていた方が良さそうです。

新型コロナの株式への影響

思いっきり被弾しています。直近の含み益から4桁万円は暴落していますが、インカム投資家ということで先週から買い増しに動いています。SPYDも33.33ドルで買えましたが果たして良かったのか?悪かったのか?

長期で低迷することになっても配当金を受け取りながら凌いでいきたいと思います。

以前も出した表ですが、右肩上がりと私は信じている米国株でも当然低迷の時期はあると思います。コロナショックからリセッションに入っても配当金をいただきながら回復・上昇を祈ってじっと待つ予定です

いつまで続くのか?

いつまで低迷が続くかは分かりません。コロナが治まっても業績への影響が大き過ぎて長期低迷に入るかも知れません。

ただ、私が個人的に気になる点はブログ村を始めとした個人投資家はまだまだ「買い場だ!」と言って購入意欲がある点です。正直私も意欲満々です。

今回の大底はどこなのか?もしかしたら、個人投資家が「買い場だ!買い場だ!」と無限ナンピンを繰り返し、買い増し資金が枯渇し、さらに下がる株価への恐怖で損切りし出す辺りが大底になるかも知れません。

aki
未来は予測できませんが、毎月の積立額に10~20%上乗せするくらいでゆっくりと買い増しすることが正解かも知れません。
例え、ここが大底で急騰しても・・・

よろしければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

 

フォローお願い致します。

おすすめの記事