株価暴落の中、セミリタイアは実行できるのか?

インカム投資家のakiです。

セミリタイアも残り2週間となりました。コロナの影響により旅行自粛を決定してから1月までのワクワク感が消滅していることは残念です。

株価は暴落しているがセミリタイアを実行できるのか?

結論から言います。

実行します!

何度も出した表ですが、アメリカもITバブル→リーマンショックで長期に渡り低迷した時期もあります。消去法にはなってしまいますが、世の中が資本主義である限り様々な条件からアメリカの成長がより確実性のあるものと信じています。10年以上の長期的には右肩上がりなると信じていますので低迷したら配当金をいただきながら耐え忍びます。

ところで、このグラフをgoogleから持ってきたのは表示の通り2月10日です。本日は3月17日で239.85ドルなのでやっぱり大暴落です。配当利回りも2.34%です。酷いものですね・・・

aki
ふぅ、配当金のおかげで致命傷で済んだ。

こんな時ですが、元気づけられることも

私はブログ村の登録カテゴリを米国株村とセミリタイア生活村の2つにしており、日々他のブロガー様の記事を拝見させていただいています。

実は私が気にしながら巡回していることは、株価暴落によってセミリタイアが継続できなくなり働きだした(またはそれを示唆した)」人の存在です。もしかしたら見逃しているかも知れませんが今のところ一人も発見できていません。

やはりセミリタイアを達成した方は余剰資金や株に限らずそれなりの準備をしているものと感じました。そもそも投資をしていない方も多いですが先輩方が無事に生活できており私の前途も明るくなっています。

逆と言うと、「投資で7000万貯めて5%で回せば約250万(米株税引後)だ。月々20万で生活できる!」という様なフルインベストでセミリタイアな方はやはりごく一部しかいないようです。7000万あっても、凡人であれば2000万は現金で残さざるを得ませんよね。

aki
どこまで続くか予想できませんが、セミリタイアは実行です!

よろしければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

 

フォローお願い致します。

おすすめの記事